現在のサービス状態

サービスと状態 メッセージ
 WebVPNサービス
iras
正常に稼働中です。※下記に重要なお知らせがあります。
 WebVPNサービス
AnyConnect
正常に稼働中です。
正常稼働 サービスレベル低下 サービス停止 その他問題

問い合わせ窓口
FFSIインフラサービスデスク
Tel: 0120-800-021 (平日/8:00〜18:00)
Mail: gg-104-infra-servicedesk@fujifilm.com

手順書

■端末セットアップ、事前接続確認

接続確認はiPhoneテザリング等により、インターネットに接続して実施してください。

  @下記AnyConnectのインストーラをPC端末内にダウンロードしてください。
   ・WebVPN AnyConnectインストーラ(15.3MB)
  Aインストーラーダウンロード後セットアップマニュアルをご参照ください。
   ・WebVPN AnyConnect セットアップマニュアル
  Bセットアップ後接続マニュアルにて接続をご確認ください。
   ・WebVPN AnyConnect 接続マニュアル

お知らせ

AnyConnectクライアント自動アップデートのお知らせ

AnyConnectクライアントモジュールの脆弱性対応のため、
2023年1月23日より新バージョンへの自動アップデートを順次実行いたします。

■対象PC
 AnyConnectクライアントモジュールがインストールされている
 FF標準PCおよびFF基幹ネットワークに接続可能な標準外PC
  ※iOS(iPhone) / iPadOS(iPad)は対象外です

■適用環境
 社内LAN(有線LAN/無線LAN)に接続しているPC
  ※VPN接続の際は自動アップデートされません。

■バージョン情報
 アップデート前のバージョン: 4.8.02045
 アップデート後のバージョン: 4.10.02086
  バージョン確認方法は こちら

■依頼事項
以下に該当する方は手動でバージョンアップをお願いいたします。
 ・2023年2月20日までにAnyConnectクライアントモジュールがアップデートされていない場合
 ・2023年2月20日までに出社して社内ネットワークに接続する予定がない場合(在宅勤務でVPN接続)

手動アップデートの手順は本ページ上記の[手順書]@Aをご確認ください。

※現行バージョンの4.8.02045は3月末には利用不可とする予定です。
現バージョンの利用を続けている場合、2月中旬ごろから注意喚起を繰り返し行いますのでご了承ください。

2022/12/21(水) WebVPN AnyConnectサーバーメンテナンスについて

12/21(水) 17:00より、WebVPN AnyConnectサーバ証明書の更新を実施いたします。

証明書更新後、AnyConnectログイン時にエラーが表示されてVPN接続できない場合がございます。
事象が発生いたしましたら下記対応手順をご参照いただけますと幸いです。

■対応手順
   ・WebVPN AnyConnect 中間CA証明書インストール手順

2022/09/21(水) WebVPN AnyConnect初期セットアップの手順変更について

9/21(水)18:00以降、社内LANからWebVPN AnyConnectに接続できなくなるため、
初期セットアップ手順が一部変更となります。

従来)社内LANに接続し、WebVPN AnyConnectの接続確認を行う
今後)iPhone + テザリング等、インターネットに接続した状態で、
   WebVPN AnyConnectの接続確認を行う

■対応手順
   ・WebVPN AnyConnect セットアップマニュアル
   ・WebVPN AnyConnect 接続マニュアル

■定期的な利用前の接続確認実施について
初回に限らず、WebVPNサービスご利用前には必ずインターネットに接続できる環境でWebVPNサービス利用可能なことを確認してください。

社外でパスワード忘れやアカウント申請漏れが発覚した場合、PCを利用して業務出来ない状態に陥ります。
(事業所内で接続確認を実施する場合は、社内LANからは接続できないので、iPhoneによるテザリングを行った状態で実施してください)

2022/06/08(水) AnyConnect 接続時の「Certificate Validation Failure」対応方法について

※2022/06/08 13:39 追記
端末の証明書の期限が切れていることが原因で、社内の無線LAN(ffwlan-p)にも接続できなくなることを確認しております。
無線LAN(ffwlan-p)に接続できない端末につきましても、対応手順の「@画面左下にある〜」から実施をお願いいたします。

AnyConnect接続時に「Certificate Validation Failure」と表示されて接続できない端末がございます。
事象が発生いたしましたら下記対応手順をご参照いただけますと幸いです。

■対応手順
   ・「Certificate Validation Failure」対応方法

2021/05/10(月) <重要>IRAS利用停止に伴う連絡・依頼事項

平素よりWebVPNサービスをご利用いただきありがとうございます。
これまでWebVPNサービスはIRASとAnyConnectの2系統にて提供しておりましたが、IRAS側の利用を
2021年9月をもって原則終了とし、以降はAnyConnectのみサービスを提供いたします。
つきましては現在IRASのみをご利用されている方は、5月末までにAnyConnectへの切替をお願いいたします。(手順は下記参照)
引き続き9月以降もIRAS利用が業務上必須の方は、下記iras継続利用申請書の提出をお願いいたします。

■切替手順
   ・WebVPN AnyConnect セットアップマニュアル
   ・WebVPN AnyConnect 接続マニュアル
   ・WebVPN AnyConnectインストーラ(15.3MB)

■スケジュール
 〜5月末  各利用者にてAnyConnectへ切替
6月〜8/末  切り替えされていない利用者へ連絡

■iras継続利用申請
 WebVPNに接続した状態で下記よりご申請ください。
 WebVPN更改:iras継続利用申請

FAQ 〜よくあるご質問〜

Gmailに接続するとブラウザの表示が白くなり、ユーザとパスワードを求められる。

(1) 表示されている「キャンセル」ボタンを押してアクセス可能となるかお試しください。
   何度もキャンセルボタンが表示される場合は下記(2)の対応をお願いたします。

(2) 下記条件をご確認の上、アクセス先の変更をお願いいたします。
WebVPN(iras)をご利用の方
   https://iras.fujifilm.co.jp/a に接続し直してお試しください。

WebVPN AnyConnectをご利用の方
   接続時の選択で「webvpn.fujifilm.co.jp」から「webvpn.fujifilm.co.jp/2」に変更して接続ください。

  ※上記は対策が完了するまでの暫定対応となります。